photofume.com

アロマやハーブ好きのなにげない日々など、など…。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-06-30 カルダモン、シナモンのホットミルクを蜂蜜で

ミルク:豆乳=1:6ほどの割合であわせる。牛乳は脂質がおおいから、スパイスがだまにならず均一にまざりやすいから。カルダモン、セイロンシナモンの粒子をスプーンでよくあわせてから、牛乳をティーカップに控えめに注ぐ。はちみつ。混ぜてあわせて、豆乳。…

2016-06-29 スパイスの香りと、スローな日々の

ちょっとしたことで夏バテぎみの、日々。長時間、デスクでPCを視つめながらページを捲り続けると、もうなんだか夜頃には脱水症状で身体かだんだんと冷えてきてしまう…。冷房をとめていても疲れでこうなるみたいなので、これはもう生活スタイルを変えなきゃな…

2016-06-15 外歩きのたびに背伸びする

最近は作業が連続で続いているからなのかな。ちょっとした散歩などでも身体がすっきりして、背筋が伸びる感じがあります。ぐーん、と伸びをしながら、特に時間がある時や買い物時。いつもヒールを履いていて外出しているんだけれど、ビルケンシュトックのサ…

2016-06-11 蓮の花のハーブティー、いつものブレンド

きょうはHoa Sen teaが届きました。緑茶の味って、日本茶の場合は水はけのいい土地での茶葉だと、さっぱりしていて後味がいいですよね。産地だと静岡茶。個人的には甘みのある九州産が好きかも。Hoa Sen teaは蓮の花で香りづけされたベトナム産の緑茶。ふわ…

2016-06-10 コンディショナーの話、初夏

きょう外出した際に、天気が良かったものだから日傘を差していたものの、帰宅してから脱水症状ぎみでぐったりしてしまう。お茶、ウォーターボトルに淹れてもっていったのだけど…。むーん。半袖にショートパンツでなるべく涼しい恰好で、腕は薄手のアームカバ…

2016-06-09 アロマオイル、薄着、そろそろ夏場

暑くなってきて、部屋ではホットパンツとtシャツで過ごしてる。お腹を冷やさないように、ひざ掛けはマスト。今日はいつものパジャマが厚く感じられて、調温保湿素材のもので気に入っているんだけれど、夏物の昨年購入してほとんど着ていなかったネグリジェを…

2016-06-07

以前のボディオイルを使い切り、もちろんあす起きたらすぐにブレンドするつもり。 ちょうど手持ちのカレンデュラオイルを切らしているので、キャリアはゴールデンホホバ100%でいこうと思っているところ。カレンデュラ、効能が高いし使うと肌がしっとりやわら…

2016-06-06

ここ最近の食のこと。たべものにはこだわりがあって、なにかやりたいことがある時はそちらに懸けてしまうほうなので…時短でできて身体に良いものがいいなって、だんだんこだわりつつシンプルになっていってしまう。 味付けや料理にそれが始終むくのならすご…

2016-06-05 このブログについて

健康・美容関連でブログ記事を書くと、事前にある程度資料集めをしなくてはならなくって、それがたいへんなのでふつうに自分の好きなアロマ、ハーブなどの使い方を、気がむくままに書いてゆくことにしました。アロマテラピーに関心がある方、きちんと学ぶに…