photofume.com

アロマやハーブ好きのなにげない日々など、など…。

2016-06-10 コンディショナーの話、初夏

 きょう外出した際に、天気が良かったものだから日傘を差していたものの、帰宅してから脱水症状ぎみでぐったりしてしまう。お茶、ウォーターボトルに淹れてもっていったのだけど…。むーん。半袖にショートパンツでなるべく涼しい恰好で、腕は薄手のアームカバーで日陰対策、日焼け止めも日常紫外線は対策したつもり…。でもやっぱり脱水症状は予防しようがなくって、前に過労ぎみの時にもすぐにへたってなってしまったりしていた。帰り道は少しふらふらしていて、寝違えて脚がうまく運ばないのかな、とヒールをつんのめりかけながらてくてく帰宅。きょうはなんだか疲れてしまいました。これからもう少し暑くなるのに、ちょっと心配…。日傘を差してもこれからの日焼けが気になるから、あすはだいぶ前に使っていた光脱毛器具を使っての、フォトフェイシャルケアを自宅でします。肌ケアさぼってた…はあ。いちにち、おつかれさま。

 

 なんとなく、コンディショナーの話。最近は市販のコンディショナーって、いい香りのものがほんとうに多いなって思う。ここでは、ヘアケアを中心に書いてしまうから、特定の商品ではなくって、成分の話をちょっと。

 コンディショナー、トリートメントって髪にうるおいやツヤ、ハリを与えるために使用するのものだけれど、シャンプーのためにダメージを受けた髪を疎水化させて、髪のタンパク質であるケラチン流出をふせぐためにつけるもの。だからかな、むむむ、これは!と思えるコンディショナーってたいてい、「シルクプロテイン」や「加水分解タンパク」を含んでいるなーっと、成分表をみてぼんやりおもったりしたことがあった。もうそれからじぶんで選ぶときは、タンパク成分とコスパで考えてしまってます。

 じぶんの髪、市販のコンディショナーを使い始めはさらさらになるのだけど、少しするとすぐに髪が傷んできて手触りが硬くなり、髪がうねってきてしまう…。これ!って思ったトリートメントってなんだか、髪がするするストレートを維持できるところがある。いまの長期愛用は、ルベル IAUのシルキーリペアかな(髪がまとまるから、美容院へ行く頻度が減ったー^^)。

 

click here!!

★blog ranking!★

★blog mura!★

 

thank you:)