photofume.com

アロマやハーブ好きのなにげない日々など、など…。

2016-07-03 眼差し、木漏れ陽からの、葉擦れの音と。

 今週は、かなりやりこんだ週だったように思える。デスクに向かい、集中しては、夜にはもう疲れと脱水症状で脱力をしている感じ。気分休めのブレンドハーブティに、ドライフルーツ。気持ちを穏やかにするスパイスの多い食事、穀物、野菜を多く摂りながらの。

 ホホバゴールデンオイルの粘度が軽くなるにつれて、夏を実感してるんだ、本当は。攪拌した精油を、遮光ボトルから手のひらに採るたびに、ふあっと香るようになった。夏場は室温も充分に融点を上回ってくれているから、安心して身体を休めさせられる。

 日々。日陰を色づける街路樹を、懐かしく想う。

*

 よく身につけるのは、ショートパンツやホットパンツ。ここ数年、甘さを抑えながら、メイクや髪型で柔らかさのバランスを保っている。黒い滑らかな生地のパンツ、ボタンが解れたのでソーイングセットを出して、縫う。縫うのも、……つまり手芸も、ほんとうは、好き。

* 

 中学の頃は、楽器を諦めてからは手芸部に落ちついていた。パッチワークの数ヶ月かける課題を、部活動以外の授業で出された時には、和柄文様図版図鑑を図書室で借りてきて、千鳥柄文様図面についてを調べた。変形千鳥の、ゆるやかな曲線カーブの図面でクッションの色彩を決めるの、楽しかったな。淡いライムブルーと、薄いキャメルをまとう白色を、手芸専門店で選んだり。凝りだすと、なんでもとまらない。苦笑。

 手芸、はじめたのは小学三年生の頃かな。よく一緒に遊ぶ友達がいて、引っ越したその子の家に泊まりに行った時に、その子がフェルト生地のマスコット作りを提案してから。紙にデザインみたいな絵を落書いて、型をデコペンで描いて。挟みで切って、縫って。

 ウサギや猫や犬や、他にはイルカ。いちばんたくさんイルカを作っていたような…。小学校一二年の頃くらいかな。その子と遊ぶと、いつも工作欲が増して…。面白い友達だったな。絵本作りでは開くと立体的に飛び出す、浮き出す3D絵本を紙で工作したり。

 よく参考に使ったのは、クリスマス物語の絵本。通っていたカトリックの保育園で紹介されてから、親にもプレゼントしてもらえた仕掛け細工の絵本。聖夜の情景が精密に描かれていて、クリスマスには洋間のピアノの上にベツレヘムの馬小屋レプリカと、クリスマス物語の絵本、聖夜の子供用ピアノ曲集が置かれていた情景。12月はいつも思い出す。小さい頃に気に入っていたのを覚えている。いまそこには本棚がある…。笑。

 

click here!!

★blog ranking!★

★blog mura!★

thank you:)