photofume.com

アロマやハーブ好きのなにげない日々など、など…。

冷え症には何が効く?ハーブティの意外な効果って?!

肌寒い日が続くなかでも、気をつけたいのは入浴の時のバストリートメントや、眠る時にぐっすりと疲れを癒すためにベッドまわりのリネンを居心地のいいものにしておきたいですよね。

 

冷えには何が効果的かな?と思って、最近は自分でブレンドしてみたハーブティをまいにち飲んでいます。ほっと温まるし、美味しいですよ。

 

まず、気になっていた紅花茶。紅花のルーツは紀元前のエジプトまでさかのぼるそうで、古代ギリシャやローマでは薬用ハーブとして利用されていたものです。

 

漢方で紅花は”血”の関係全般に効くといわれていて、血流をよくして血中コレステロールを下げたり動脈硬化をふせぐ、血のための、または女性のためのハーブといわれているそうですね。

 

ベニバナ(サフラワー)は冷えだけでなくって、貧血や生理不順、更年期障害や男性の血液の問題にもアプローチする薬草だそうなので、髪や肌にも効果があり、クマやくすみを薄くしてくれるというのはうれしいですね。

紅花 ( サフラワー ) 10g【紅花茶 100%】

紅花 ( サフラワー ) 10g【紅花茶 100%】

 

 

この紅花茶、わたしは他にも巡りや冷えに効くハーブ、漢方茶のティーバックと簡単に合わせて、煮出して飲んでみています。

 

紅花ストレートティでいただく時は、ハチミツをたらすと風味があがり、とても美味しいですよ♪

★blog ranking!★

★blog mura!★