photofume.com

アロマやハーブ好きのなにげない日々など、など…。

2016-06-05 このブログについて

 健康・美容関連でブログ記事を書くと、事前にある程度資料集めをしなくてはならなくって、それがたいへんなのでふつうに自分の好きなアロマ、ハーブなどの使い方を、気がむくままに書いてゆくことにしました。アロマテラピーに関心がある方、きちんと学ぶには良い本がたくさんでていますので、ぜひ。

…ということで、こちらは趣味のblogに。

 

今日は、身体が冷えぎみっだったためかな、体調を整えたくてバスタブをはりました。

バスソルトはエプソムソルト。これの流行りはすぎたと思うんだけれど、もっと効果的なものっていうのをまだ知らない。

 

いそがしくてできていなかったオイルマッサージも再開。

問題なのが、カレンデュラを20%比ほど混ぜたのだけれど、けっこう日が過ぎてしまったことなど…。傷んではいないし、でもぜったいに他人にはすすめない品質管理。

量がボトル半分ほど残っていたので、捨てる感じではなくって。

あとブレンド比についても、日本の商用施術現場での規格より多めにしてる。

患部湿布なら比較的高めの有効成分を使用できるのだけれど、広範囲のボディマッサージのため、こころもち薄く。…そのために4%(けっこうこだわりがある)。

とりあえず、使用オイルブレンド比

>キャリアオイル

>>カレンデュラ 20%

>>ゴールデンホホバオイル 80%

精油 4%

>>キャロットシード 1%

>>クラリセージ 1%

>>フランキンセンス 1%

>>ジュニパーベリー 0.5%

>>真正ラベンダー 0.5%

 

こころもち、デトックス効能オイルのバランスとしてパチュリを加えたいのだけれど、

もったりと重い匂いにどうしても鼻が慣れなくて(マリン系統フレグランスのラストノートにこんな重みがあるような)、好みのひとはいいと思うけれど、自分はつかえずに持ちぐされ。。。

真皮吸収まっしぐらだからあっとゆうまに香りってとんでしまうんだけれど、やっぱりジュニパーベリーの清涼感をちょっと添えるくらいがまとまったボディオイルになってる感覚あり。

しろうとながらのこのみなのですけれどもももももも(縮小化)。


click here!!

 

★blog ranking!★

★blog mura!★

 

thank you:)