photofume.com

アロマやハーブ好きのなにげない日々など、など…。

2016-06-29 スパイスの香りと、スローな日々の

 ちょっとしたことで夏バテぎみの、日々。長時間、デスクでPCを視つめながらページを捲り続けると、もうなんだか夜頃には脱水症状で身体かだんだんと冷えてきてしまう…。冷房をとめていても疲れでこうなるみたいなので、これはもう生活スタイルを変えなきゃな、と。

 そんな感じでの、愛用のバランスディスクを押し入れからだしてきて、空気のはいり具合を確かめる。いい感じ。

 これで足の裏をくにくにとほぐして脚場の不安定さを思い出したら、片足づつ平衡感覚を調整してゆく。使うのはおもに内筋、インナーマッスルだけのスロートレーニングなので、ピラティスのストレッチをゆっくりと行ってゆく。外筋を鍛える動きではないから、代謝アップにつながるのがスローな有酸素運動とゆうのは、なんだかはじめて知った時はおどろきだったのだけども。そのあとはリンパストレッチ、ヨガの単ポーズですっきりする感じ。夏用の身体をしゃっきりさせたいな。

*

 スパイスをたくさん追加して、具だくさんカレーを作る。おもに足してみたのは手元に常置しているクミン、クローブ、シナモン、コショウ。具材は、夏野菜のレンコンを根菜にいれたかったけれどスーパーにちょうどなかったので、千切りのゴボウ、人参、カブ、たまねぎは飴色に炒めたものを多めで三個。金時生姜のみじん切りは、ココナッツオイルを加熱している時に、じゅわっと充分に炒めて。ヒヨコ豆、レッドキドニー、大豆のミックスビーンズ、合いびきひきにく、トマト缶は2つ。ことこと煮込む。

 足したスパイスの香りは、やっぱりクローブとシナモンが効いて爽やかで◎でも少々粉っぽくなってしまったから、煮込んだあとが楽しみ。これに合わせるライスは、発芽玄米(1合)、マンナンライス(1合)、キヌアいり雑穀をまぜて炊いたもの。ほんとうは余裕があれば、スライスアーモンドをあたたかいご飯にさっと混ぜると、こおばしくて好きなんだけども…なかなか、笑。夕ご飯は炭水化物を抜いているからライスなし、納豆ドレッシングサラダ、切り干し大根とひじきをレンチンして作った時短惣菜、ハチミツとアサイースムージー粉をかけたヨーグルトに、スライスしたアボカドとキウイ。最近、ここらへんは定番な雰囲気。。。

 

 

click here!!

★blog ranking!★

★blog mura!★

 

thank you:)