photofume.com

アロマやハーブ好きのなにげない日々など、など…。

2016-06-07

 以前のボディオイルを使い切り、もちろんあす起きたらすぐにブレンドするつもり。

ちょうど手持ちのカレンデュラオイルを切らしているので、キャリアはゴールデンホホバ100%でいこうと思っているところ。カレンデュラ、効能が高いし使うと肌がしっとりやわらかくなるから好きなんだけれど、やはり酸化しやすい粘性高い系統のオイルだから保存が冷蔵、3ヶ月となるとたいへん。忙しくてオイルマッサージできないスパンをはさんでしまったりすると、もう酸化が心配だったりと管理がむつかしい……。それが心配で、心配しすぎて、作ったブレンドオイルに毎回トフェコロール(ビタミンE。美容成分にもなるし、酸化防止剤にもなる)をわざわざ付加してたりした……。

これから夏場なので、さっぱりして日焼け対策になるゴールデンホホバで充分かな、とも。

 

もちろん今回のボディオイルブレンドレシピ(あまり変化なし…)

  •  キャリアオイル…ゴールデンホホバ 100%
  •  精油 キャロットシード1%、フランキンセンス1%、クラリセージ1%、ジュニパーベリー0.5%、真正ラベンダー0.5%

キャリアがシンプルだと、やっぱりすぐできちゃうから楽かも。うーー。

*

 そういえば最近、また睡眠時間が増えてきたのだけれども、リラックスできる就寝状態が足りなかったかな、と思ってる(u_u?)

色々気をつけだして、眠る前にストレッチとアロマオイルでのリンパマッサージをふっかつ。あとは就寝中に骨格を歪ませたくなくって、骨盤ベルトのしっかりめのもの。骨のところに支点のかかるベルトだから、苦しさとか痛みはないからこれでリラックスできるといいのだけれど…。

 きょうは夕食に、ゴボウをたくさん入れた食物繊維たっぷりのゴーヤチャンプルーを作り置きまであわせて作る。毎食の雑穀玄米ゴハンも分量を減らし、それでもお腹が張り気味で、美容に!とがんばって食べていたヨーグルトまでスプーンを伸ばせない。

むーん。買いためてあるヨーグルト、傷む前に食べなくては…。

click here!!

 

★blog ranking!★

★blog mura!★

 

thank you:)